ワンコの免疫とNK細胞について。

02.gif


ふと、マロッピーズにご飯を食べさせているときにこのことを考えたので紹介しておきます。


参考にしたのはアイリスのサイトです。上の画像もお借りしました。

https://www.iris-pet.com/wan/byouki/immunity.asp



....このつづき ↓





チカの角膜

DSC_3951.jpg


血のシミがうーーーーーーーーーーっすくなりました。



イェーイ!!(`・ω・´)b







....このつづき ↓





【目のおはなし】瞳孔の収縮

マロンもそうでしたが、シニアのワンちゃんのお目目がキラキラして見えることがありますね~。

あれって、瞳孔が開いて大きくなった子が多い気がします。


歳を重ねると、この瞳孔の収縮が弱くなるようです。



08052_20160805175429bbf.jpg

対光反射の観察を今日もしてました。

暗い足元から日が当たる膝の上に抱き上げたときの瞳孔の収縮具合です。

チャッピーはやっぱり収縮する力が弱く、この瞳孔の大きさになるまでにゆーっくり小さくなっていきます。

そしてこれでせいいっぱい。

少し若い子に比べたら大きいです。


08054_201608051754261d1.jpg

ミルの瞳孔は反応がよく、小さくなったり大きくなったりきれいにしていました。



08055_2016080517552110d.jpg

バンビもこのとおり、こんなに小さく引き締めることができます。




....このつづき ↓





ミルのこと

070411.jpg

長くひっぱってしまいましたが、ミルの昨日の診察のおはなしです。

すみません、重大な問題などはありませんので、ご安心ください。



....このつづき ↓





増えた目薬コレクション💦

062605.jpg

そしてまた目薬コレクションが増えました。。。。

チカ、夕方の点眼おわり。

あ、タチオンだけ、錠薬入れ忘れてたので、寝る前からスタート


062602.jpg

今回、新たに増えた「チカ集中治療目薬」たち。



....このつづき ↓





チカの目の診察

062601_20160626171049212.jpg

チカの目の診察ついでに今日はチカとチャッピーのワクチン完了。

昨日お出かけしても疲れていなさそうだったので、打てました。

さて、チカの目のことをお話します。


062607.jpg


....このつづき ↓





ごはんの塩分量、調整へ。

IMG_0497.jpg

チェック表を改良しました。

エクセル大すき。




....このつづき ↓





測定開始~

04216_201604202331471d4.jpg

早速きのうから、ごはんとおしっこの塩分濃度を測定してます。




....このつづき ↓





食餌のはなし。

きのう、ルビママから教えてもらった動物病院のサイトのコラムを見て震えあがりましたのでご紹介します。


尼崎にある、「あい動物病院」のコラムになります。


サイトはコチラ

そのコラムはコチラ


一部、文章をお借りしてお話しますと・・・・



....このつづき ↓





「ナースミルキー診療所」カテゴリ開設。

今回の「食餌の塩分」の件では、たくさんの皆様から情報を伺っており、とても勉強になっております。

ありがとうございます。


先生が言うほど「多い」腎臓トラブルならば、もっとその警鐘をならして、「うちの子なんなんだろう」と迷っている飼い主さんの「気づき」になればと思い、皆さんから教えていただいたことを、このブログで紹介させていただこうと思っています。

もちろん、腎臓のみならず、ワンちゃんの体のことなどで「あれ?」って思った時には、ぜひ掲示板を活用してください。


           3-19.png




....このつづき ↓





マロッピーズのおともだち

◆遊びにきてくれたおともだち◆


◆いまきてくれているおともだち◆

ランキングぅ~☆



ポチっとすると
マロッピーズが大喜びぃ~♪

マロッピーズあれこれ


main_img.jpg
マロッピーズの思い出が
別荘地になって復活しました!



bbsbg.jpg
みんなとのたのしいおしゃべり広場デス。




★Instagram★

@marroppys




COOKPAD1.jpg
マロッピーズごはんは
「COOK PAD」のキッチンで♪



daisuki.jpg
マロンママのだいすき
あつめた小部屋です。
※2017.5~
Instagramにお引越し。


LINEスタンプ販売中!

★最新第6弾は「おっきい字」★

20160811_20160811184015736.jpg
第6弾「おっきい字スタンプ」


st6.jpg
スピンオフ「はるとくんスタンプ」


20150818.jpg
第5弾 「みんなのリクエスト編」


20150519-1_20150519180554a14.jpg
第4弾 「しゃべくり編」


20150326p.jpg
第3弾 「ゆかいななかま編」


PR2.jpg
第2弾 「ことば編」


0904_20140904130327b77.jpg
第1弾は↑コチラから!


(上の画像から飛んで行けます♪)

marroppysで検索してね♪

マロッピーズシアター


◆いまオススメフィルム◆

















◆世界に羽ばたいてるフィルム◆






















◆グランドシアターへの近道◆
YouTube
youtubechannel.jpg

JUKIN MEDIA

aNDCw1Gp_400x400.png

マロッピーズの動画をさがしてみてね♡

最近のもっとちょこっと





月別もっとちょこっと





もっとちょこっとあれこれ





まいごのまいごのマロッピーズさがし

キーワードで
ブログの中の迷子記事を見つけてね。

マロンママへのお手紙

*メールフォームです*

名前:
メール:
件名:
本文:



*マロンママ*

marroppys


いつもありが㌧♡