ミルのこと

070411.jpg

長くひっぱってしまいましたが、ミルの昨日の診察のおはなしです。

すみません、重大な問題などはありませんので、ご安心ください。





まずミルの頭のてっぺんにまたおできができたので診てもらいました。

あの「ダニ」に咬まれていたところです。多分、抜けたあとにその毛根から皮脂みたいなのがたまりこんで、脂肪腫になってたようでね昨日きれいにとってもらいました。

これはひと安心。


次に、ミルの顔のハゲを相談しました。

すると、問題はそれだけでなく、ミルは実は足の毛をなめて抜いてしまっていたこともあり、いろいろみてもらったところ、なにか真菌みたいなものではないかということになりました。

合わせて少し、おなかに膿皮症ができていること、それから皮膚状態がなんとなく乾燥気味でよくないこと、胸の毛も生えていないことから、考えられることは


・菌

・アレルギー

・甲状腺疾患


でした。


菌については他の子が出ていないこともあり、抗生剤を使う方法もあるのですが、あえて、こまめにシャンプーし、そのあと保湿をしてよく乾かすことで様子をみることになりました。

我が家はシャンプーのあと、ドライヤーをしないのでおなかの膿皮症はそれが原因だと思います。

とはいえ、ぷつんって認められるのは2つだけですが・・・・


アレルギーについても、皮膚が赤くなったりものすごく痒がることもないので、保留。


甲状腺については

犬の甲状腺機能低下症の主症状

胴体の左右対称性脱毛        →なし
動作が鈍くなる              →なし 
体温が低下し寒さに弱くなる     →ある気がする
全身がぶよぶよむくんだようになる →なし
顔のむくみによる悲劇的顔貌    →なし
脱毛部に色素が沈着する      →若干見られる 
心拍数と血圧の低下         →多分なし
脂漏症や膿皮症などの皮膚疾患  →今回あり



という感じで30%くらいグレーでした。


体の脱毛はなく、あるとしたらしっぽの上の部分がマロンやチカと同じように剥げてきていることもあり、いろんな意味でグレー。

ただ体のハゲと顔のハゲは別物で、顔のハゲについては真菌か、もしかしたら栄養素で改善されるかもということでした。


とりあえず元気もあるので、いきなり検査と治療に進まず、1週間ほど食事やお風呂に気をつけながら見てみることにしました。


お風呂では真菌用のシャンプーにつけ置きし、保湿をしてよく乾かすこと。

サブに顔をできるだけなめさせないこと。

食事にビタミンと亜鉛をとりいれること。


ビタミンについては結構入ってると思っていますが、確かに亜鉛はきになっていたところなのです。


なので、ホタテなどをとりいれて見てみたいと思います。




チカの目が快方に進んで心臓の心配がでたところにミルのことがたくさんグレーになっていたので、昨日はちょっと何も報告できませんでした。


ずっとおうちにいるのもつまんないだろうから、ちょいちょい暑いのを避けながらお出かけしたりしつつ、ストレスまでもをためない生活をさせてあげなきゃと思います。


ただ、今日のゲリラこそがいちばんのストレスみたいなんだけど・・・・。


明日もいっぱいお話しタイムしたいと思います。



関連記事




マロッピーズのおともだち

◆遊びにきてくれたおともだち◆


◆いまきてくれているおともだち◆

ランキングぅ~☆



ポチっとすると
マロッピーズが大喜びぃ~♪

マロッピーズあれこれ


main_img.jpg
マロッピーズの思い出が
別荘地になって復活しました!



bbsbg.jpg
みんなとのたのしいおしゃべり広場デス。




★Instagram★

@marroppys




COOKPAD1.jpg
マロッピーズごはんは
「COOK PAD」のキッチンで♪



daisuki.jpg
マロンママのだいすき
あつめた小部屋です。
※2017.5~
Instagramにお引越し。


LINEスタンプ販売中!

★最新第6弾は「おっきい字」★

20160811_20160811184015736.jpg
第6弾「おっきい字スタンプ」


st6.jpg
スピンオフ「はるとくんスタンプ」


20150818.jpg
第5弾 「みんなのリクエスト編」


20150519-1_20150519180554a14.jpg
第4弾 「しゃべくり編」


20150326p.jpg
第3弾 「ゆかいななかま編」


PR2.jpg
第2弾 「ことば編」


0904_20140904130327b77.jpg
第1弾は↑コチラから!


(上の画像から飛んで行けます♪)

marroppysで検索してね♪

マロッピーズシアター


◆いまオススメフィルム◆

















◆世界に羽ばたいてるフィルム◆






















◆グランドシアターへの近道◆
YouTube
youtubechannel.jpg

JUKIN MEDIA

aNDCw1Gp_400x400.png

マロッピーズの動画をさがしてみてね♡

最近のもっとちょこっと





月別もっとちょこっと





もっとちょこっとあれこれ





まいごのまいごのマロッピーズさがし

キーワードで
ブログの中の迷子記事を見つけてね。

マロンママへのお手紙

*メールフォームです*

名前:
メール:
件名:
本文:



*マロンママ*

marroppys


いつもありが㌧♡