【目のおはなし】瞳孔の収縮

マロンもそうでしたが、シニアのワンちゃんのお目目がキラキラして見えることがありますね~。

あれって、瞳孔が開いて大きくなった子が多い気がします。


歳を重ねると、この瞳孔の収縮が弱くなるようです。



08052_20160805175429bbf.jpg

対光反射の観察を今日もしてました。

暗い足元から日が当たる膝の上に抱き上げたときの瞳孔の収縮具合です。

チャッピーはやっぱり収縮する力が弱く、この瞳孔の大きさになるまでにゆーっくり小さくなっていきます。

そしてこれでせいいっぱい。

少し若い子に比べたら大きいです。


08054_201608051754261d1.jpg

ミルの瞳孔は反応がよく、小さくなったり大きくなったりきれいにしていました。



08055_2016080517552110d.jpg

バンビもこのとおり、こんなに小さく引き締めることができます。







08053_201608051754275a8.jpg

チカは先生にも実は褒められたくらい、この歳にしてはすごく活発に収縮する子です。

やっぱ、半野生って強いんだなぁって改めて思います。



08056_20160805175519475.jpg

㌧もきれいに収縮するのですが、普段の動向は結構開いているのでチャッピー並みに心配していたのですが、今日見た限りではバビ・ミル・サブにくらべたらのんびりのチカとおなじくらいかな。


そして・・・


08057_20160805175518656.jpg

指標になるサブはさすがです。

これが標準。

瞳孔の奥も真っ黒です。



サブのおかげでいろんな標準の目安が見れるので、そのたびに先生に相談してみたりしながらマロッピーズシニアの時代を何事もなく乗り切っていきたいと思います。


この収縮の問題は加齢もありますが、色々な要素が考えられるものであるため、みなさんもぜひ見てみてください。


ちなみに収縮するときは交感神経がはたらき、開いてるときは副交感神経がはたらいているということになります。



のんびりしすぎる生活もいいですが、たまには刺激もあったほうがいいのかな・・・・なんて思ったりして。






関連記事




マロッピーズのおともだち

◆遊びにきてくれたおともだち◆


◆いまきてくれているおともだち◆

ランキングぅ~☆



ポチっとすると
マロッピーズが大喜びぃ~♪

マロッピーズあれこれ


main_img.jpg
マロッピーズの思い出が
別荘地になって復活しました!



bbsbg.jpg
みんなとのたのしいおしゃべり広場デス。




★Instagram★

@marroppys




COOKPAD1.jpg
マロッピーズごはんは
「COOK PAD」のキッチンで♪



daisuki.jpg
マロンママのだいすき
あつめた小部屋です。
※2017.5~
Instagramにお引越し。


LINEスタンプ販売中!

★最新第6弾は「おっきい字」★

20160811_20160811184015736.jpg
第6弾「おっきい字スタンプ」


st6.jpg
スピンオフ「はるとくんスタンプ」


20150818.jpg
第5弾 「みんなのリクエスト編」


20150519-1_20150519180554a14.jpg
第4弾 「しゃべくり編」


20150326p.jpg
第3弾 「ゆかいななかま編」


PR2.jpg
第2弾 「ことば編」


0904_20140904130327b77.jpg
第1弾は↑コチラから!


(上の画像から飛んで行けます♪)

marroppysで検索してね♪

マロッピーズシアター


◆いまオススメフィルム◆

















◆世界に羽ばたいてるフィルム◆






















◆グランドシアターへの近道◆
YouTube
youtubechannel.jpg

JUKIN MEDIA

aNDCw1Gp_400x400.png

マロッピーズの動画をさがしてみてね♡

最近のもっとちょこっと





月別もっとちょこっと





もっとちょこっとあれこれ





まいごのまいごのマロッピーズさがし

キーワードで
ブログの中の迷子記事を見つけてね。

マロンママへのお手紙

*メールフォームです*

名前:
メール:
件名:
本文:



*マロンママ*

marroppys


いつもありが㌧♡