GTF GREEN CHALLENGE DAY 2016 in 新宿御苑へGO

今日は、御苑のイベントに行ってきました~。

目的は2つ。ひとつは、きちんとかなったけど、もひとはドボン。まいっか♡


ママロンママが行ったのに、雨も1滴も振らずでした。



IMG_1085.jpg

ステージでは、歌のイベントがあったり、こんなダンスパフォーマンスがあったり。

めっちゃ迫力のあるよさこいに見入ってしまった。

だけど、曲は「東村山音頭」だったよ♡

あの旗振り、すごいな。


ブースには色々な協賛企業が軒を連ね、ゲームあり、手作り体験あり、食べ物ありと楽しそう。

さらに熊本や福島、宮城からのブースには地産のものがずらりと並んでました。

お金、つかうつかう~( *´艸`)クスクス


ブルボンでマロンママのだいすきなくまさんの色々が当たるゲームをやってたんだけど子供たちが並んでたからあきらめたり・・・


で、目的の倉元製作所さんのブースへ



10012_20161001173849030.jpg






倉元さんはここでは何度も紹介してますが、3.11のとき被災した企業です。

ガラスやさんがメインなので、震災での被害は「よく会社を存続したなぁ」と思うほど。

自身の会社も被災したのに、何よりも先に復興のために、もしものときに使えるマグネシウムライトを作って復興に協力してきた企業です。

マグネシウムライトは、難しい原理はググってくださいね・・・(๑≧౪≦)  なんですが、水で光る電池です。

なので、津波がきたとき、ライフラインが途絶えて真っ暗な中、水さえあればこれを点灯させて見つけてもらえる。

ちいさなことですが、キセキってこういうことから起こるんだろうなぁとマロンママは思っています。

もともと、JRの福島駅に、ここの会社の「有機薄膜太陽光電池」が採用されて知り、それからずっと 微力ながら応援させてもらってます。


で、ほんとは仙台のyoshiさんのところに次に遊びに行ったとき、会社見学につれてってもらおうと思ってたら、まさかの新宿御苑イベントに参加するーというのを見て、ご挨拶に行ってきました。



IMG_1076.jpg

それで、ちいさな子どもたちにまじって、マグネシウムライトを作ってきましたー。

よく見るとオレンジに光ってるでしょう?

これ、お水にまたつければ消えかけても復活するし、かぎりはありますが、1ヶ月くらいは点灯したりします♡うしししし。



で、玄関に今、置いてあります。


パパが帰ってきても真っ暗は悲しいけど、これがついてたら疲れもぶっとぶと~。


このライト、今年の栄光ゼミナールの理科実験でも使われたし、イオンのエコイベントのたんざく、見たことある方いるとおもうんですが、それも倉元さんのマグネシウムライトなんですよぉ。


いろんなところで使われてうれしいうれしいマロンママなのです。


で、他事業の液晶ガラスも、圧電関係も、きのうたまたまどっちもすごいニュースになっていました。


急に忙しくなりそうです。


東北の企業がこうして元気になって行くのはすごくうれしい。


今度は東北でお会いしましょう~。


ますますのご発展をお祈りして、ライトみてニヤニヤしてます。




ぜひ、つぎは「あれ」の企画おねがいします。ぶひー。



モノ申す株主、マロンママでした。



関連記事




マロッピーズのおともだち

◆遊びにきてくれたおともだち◆


◆いまきてくれているおともだち◆

ランキングぅ~☆



ポチっとすると
マロッピーズが大喜びぃ~♪

マロッピーズあれこれ


main_img.jpg
マロッピーズの思い出が
別荘地になって復活しました!



bbsbg.jpg
みんなとのたのしいおしゃべり広場デス。




★Instagram★

@marroppys




COOKPAD1.jpg
マロッピーズごはんは
「COOK PAD」のキッチンで♪



daisuki.jpg
マロンママのだいすき
あつめた小部屋です。
※2017.5~
Instagramにお引越し。


LINEスタンプ販売中!

★最新第6弾は「おっきい字」★

20160811_20160811184015736.jpg
第6弾「おっきい字スタンプ」


st6.jpg
スピンオフ「はるとくんスタンプ」


20150818.jpg
第5弾 「みんなのリクエスト編」


20150519-1_20150519180554a14.jpg
第4弾 「しゃべくり編」


20150326p.jpg
第3弾 「ゆかいななかま編」


PR2.jpg
第2弾 「ことば編」


0904_20140904130327b77.jpg
第1弾は↑コチラから!


(上の画像から飛んで行けます♪)

marroppysで検索してね♪

マロッピーズシアター


◆いまオススメフィルム◆

















◆世界に羽ばたいてるフィルム◆






















◆グランドシアターへの近道◆
YouTube
youtubechannel.jpg

JUKIN MEDIA

aNDCw1Gp_400x400.png

マロッピーズの動画をさがしてみてね♡

最近のもっとちょこっと





月別もっとちょこっと





もっとちょこっとあれこれ





まいごのまいごのマロッピーズさがし

キーワードで
ブログの中の迷子記事を見つけてね。

マロンママへのお手紙

*メールフォームです*

名前:
メール:
件名:
本文:



*マロンママ*

marroppys


いつもありが㌧♡