チーズのさいごの日

1206_20161219160806c65.jpg

チーズのさいごのことを書きます。






チーズが旅立つ少し前に、父から電話があり、「こぶが破裂した」と。

中からたくさんの膿と体液がでて、消毒して包帯を巻いて数日いたらしいのですが、病院病院私がうるさいので、不安になったらしく、病院に行ったようでした。

そもそも関節の腫瘍は切除してもまたできてしまい、そのたびにオペを繰り返さなければならないので、年齢の行ったチーズには難しいといわれ、出来る策としては「切断」というものでした。

チーズの体で切断をすることは難しいということになり、幸い良性であったことと、本人が痛がらないのでそのまま温存する道を選んでいました。

私が最初に見たのが去年の9月。そのあと少しずつ大きくなったようでした。多分、体液でだと思うので、本当は水抜きだけでもしてあげてほしかったけれど、父が頑としていうことをきいてくれず、ケンカケンカののち、実家に判断を任せることにしました。


そして、それが爆発したあと、病院で診てもらったら、核(腫瘍)が見えていたのですが、それも消毒に通うたびにどんどん小さくなってきて、父も喜んでいました。

それが11月くらいかなぁ。。。


そして、12月2日の夜、父から急に電話があり、


「チーズが今晩、峠な気がする」

と。


なんの確証もないけど、父がそう思ったようです。



その数日前からいつもしない失禁を2回して、少し心配かなぁと思ってたその日の朝、普通に起きたチーズは自分で縁側に行き、日向ぼっこをしていたそうです。


そのあと、ご飯も食べて、少し眠り、起きて水を飲んだ瞬間に、けいれんを起こしたと。


父があわててよこに寝かせ、けいれんは5分ほどでおさまったのですが、そのあと自力で起きることができなくなり、呼吸が荒く、動かしたらかわいそうな気がしたので、病院に電話をしたら、


「もしかしたらチーズちゃんの限界かもしれませんのでどうしますか」


という話になり、父は自宅で休ませることを決断したそうです。




そしてその日、おしっこもうんちもせず、夜はご飯も食べず、ただ、ハアハアと呼吸が荒めであったといいます。



その日の夜、父がずっと添い寝をし、深夜に呼吸が落ち着き、眠るように旅立ったということでした。




できれば間に合いたかった。



でも、チーズにとっては、いつもの生活のままで眠ることができたから、これでよかったのかもしれません。



さいごに会ったチーズは、普通にただいつものように寝ているだけのチーズのようでした。


不思議と冷たくもなく、体も毛もふわふわでした。


ハアハアしていたから口だけが開いたままでしたのでそっととじてあげました。




実家も自分たちでいろいろするには情報もわからなく、近所ではいまだに亡くなったら火葬場で合同葬にするといわれていたらしく、そのつもりでいたので、そうするともうチーズはかえってこなくなってしまうと思い、チーズを連れてきてこの家でマロッピーズとお別れをさせてから、翌日、わたしと義父とで見送りをさせてもらいました。


色々考え話し合い、チーズのお骨はここでマロンと一緒に置き、実家にはトテパパからいただいたチーズの絵を置いて忍んでもらうことにしました。


きっと、お骨がここにあっても、チーズの魂はちゃんと青梅に帰っていると信じています。



今年は悲しいことが多すぎました。



自分の人生に懺悔すべきことがあるならばすべて懺悔するから時間を返して、と、つい無の状態になると考えてしまいます。



12051_20161219160805a1e.jpg

ただ、チーズが私たちの人生の中に現れてくれたことは大きな大きな意味を成すものであるとも思い、感謝の気持ちしかありませんが、どんなに頑張っても、強がりをいうことはできません。




関連記事




マロッピーズのおともだち

◆遊びにきてくれたおともだち◆


◆いまきてくれているおともだち◆

ランキングぅ~☆



ポチっとすると
マロッピーズが大喜びぃ~♪

マロッピーズあれこれ


main_img.jpg
マロッピーズの思い出が
別荘地になって復活しました!



bbsbg.jpg
みんなとのたのしいおしゃべり広場デス。




★Instagram★

@marroppys




COOKPAD1.jpg
マロッピーズごはんは
「COOK PAD」のキッチンで♪



daisuki.jpg
マロンママのだいすき
あつめた小部屋です。
※2017.5~
Instagramにお引越し。


LINEスタンプ販売中!

★最新第6弾は「おっきい字」★

20160811_20160811184015736.jpg
第6弾「おっきい字スタンプ」


st6.jpg
スピンオフ「はるとくんスタンプ」


20150818.jpg
第5弾 「みんなのリクエスト編」


20150519-1_20150519180554a14.jpg
第4弾 「しゃべくり編」


20150326p.jpg
第3弾 「ゆかいななかま編」


PR2.jpg
第2弾 「ことば編」


0904_20140904130327b77.jpg
第1弾は↑コチラから!


(上の画像から飛んで行けます♪)

marroppysで検索してね♪

マロッピーズシアター


◆いまオススメフィルム◆

















◆世界に羽ばたいてるフィルム◆






















◆グランドシアターへの近道◆
YouTube
youtubechannel.jpg

JUKIN MEDIA

aNDCw1Gp_400x400.png

マロッピーズの動画をさがしてみてね♡

最近のもっとちょこっと





月別もっとちょこっと





もっとちょこっとあれこれ





まいごのまいごのマロッピーズさがし

キーワードで
ブログの中の迷子記事を見つけてね。

マロンママへのお手紙

*メールフォームです*

名前:
メール:
件名:
本文:



*マロンママ*

marroppys


いつもありが㌧♡