潰瘍性大腸炎 再燃時の食べ物。

お友達がネットで拾ってきてくれたので、ここにメモメモ。


なんだかうれしい。


ネットでも友達はできる。



みんなだいすき。



ありがとうございます。






① □ 【再燃時に安心な食材】

※主が再燃時に症状が安定していた食ベ物です。個人差はあると思いますが、参考にして下さい。
※☆5個中★の数は、食べた後の安全度です(*^ー゚)b
※更にオススメの物にはheartつけてます。

riceball主食(炭水化物)bread

●ご飯(精米) ★★★★★heart
●お粥 ★★★★★heart
●すいとん ★★★★★  ※一緒に入れる具材に気を付けること!
●うどん ★★★★★heart  ※一緒に入れる具材に気を付けること!
●ソーメン ★★★★☆ ※一緒に入れる具材・薬味に気を付けること!
●食パン ★★★★★heart  ※マーガリンNG!ハチミツで食べることオススメします
●ビーフン ★★★★☆  ※一緒に入れる具材に気を付けること!
●ホー ★★★★☆  
●春雨(マロニーちゃんも) ★★★☆☆
●パンケーキ(ホットケーキ、蒸しケーキ) ★★★★☆
●ちくわぶ ★★★★★heart 
●パスタ ★★★★★  ※軟らかめに茹でてね!あと中華麺の代用に使えます 

※どうしても糖質(ブドウ糖)の摂取が増えてしまうので、長期摂取による糖化(動脈硬化や骨粗しょう症、老化、シワ、たるみ)に注意しましょう!



② □ 【再燃時に安心な食材】

fish主菜(たんぱく質)chick

●はんぺん ★★★★★heart
●ちくわ ★★★★★
●魚肉ソーセージ ★★★★★heart
●豆腐 ★★★★★heart
●たまご ★★★★★heart
●ささみ ★★★★★heart
●つみれ(鶏肉、いわし) ★★★★★ ※市販のつみれは、脂入っているのでNG!
●鶏むね肉(皮なし) ★★★★☆
●牛ロース ★★☆☆☆ ※出来るだけ霜降り肉は避けること!外国肉の方が脂少ない
●牛ヒレ ★★★☆☆
●豚ヒレ肉 ★★★☆☆ ※出来るだけ霜降り肉は避けること!外国肉の方が脂少ない
●豚もも切り落とし ★★★☆☆
●マグロ(赤身) ★★★★★  ※刺身よりは加熱する方が安心ですが、マグロ刺身にはグルタミンという成分が腸の回復改善効果を与える症例もあります。私は、不調時に食べると良くなりますが、個人差あるので様子見て少しずつ食べること!
●白身魚(アジ、タラ、イワシ、タイ等) ★★★★★ ※油の少ない魚。エイヒレはNG!
●鮭(サケ) ★★★☆☆  ※脂の多いハラスはNG! 
●かまぼこ ★★★★★
●かに ★★★☆☆
●ホタテ貝柱 ★★★★☆

※動物性の脂肪は、避けること!
※消化の悪い軟骨やイカ、貝類も注意!
※肉より魚を多く食べるようにしましょう!週4回は、魚がお勧め。



③ □ 【再燃時に安心な食材】

clover副菜(ビタミン・ミネラル)bud 

●じゃがいも ★★★★★heart ※よく火を通すこと
●かぼちゃ ★★★☆☆  ※よく火を通して、皮の硬いところは除くことをお勧めします
●里芋(火を通したもの) ★★★★★heart
●オクラ ★★★☆☆
●山芋 ★★★★☆  ※すりおろしたもの
●ニンジン ★★★★☆  ※生は出来るだけ避ける
●ピーマン ★★★☆☆  ※みじん切りか薄切りにする
●玉ねぎ  ★★★★☆  ※生は出来るだけ避ける
●だいこん ★★☆☆☆  ※おならが出やすくなるので注意!!
●レタス ★★★☆☆
●きゅうり ★★★☆☆ ※皮をむいて食べると良い。おならを抑える効果あり
●アスパラバス ★★★☆☆  ※おならを抑える効果あり
●小松菜 ★★★★☆ 
●ほうれんそう ★★★★☆  ※茎のところは、除くこと
●トマト ★★★★☆  ※湯銭で皮むくことオススメします
●マッシュルーム ★★★☆☆  ※薄くスライスして調理すればOK!よく噛んで食べて!
●マイタケ ★★★☆☆  ※小さくして調理すればOK!よく噛んで食べて!
●エリンギ ★★★☆☆  ※薄くスライスして調理すればOK!よく噛んで食べて!
●のり ★★★★★  ※【ごはんですよ】も可。唯一安心して食べられる海藻なので貴重なミネラル源として食べておきたい。




④ □ 【再燃時に安心な食材】

banana果物・その他・おやつapple

●バナナ ★★★★★heart ※おならを抑える効果あり
●ヨーグルト ★★★★★heart ※生乳・生クリーム使用は不可。ビヒダスが有効!!
●お酢 ★★★★☆  ※辛みNGなので、酸味でカバーしよう(´∀`∩
●味噌 ★★★★★heart
●チーズ ★☆☆☆☆ ※クリームチーズの様に脂肪の多いモノには不可!
●桃 ★★★★★  ※桃缶が特にオススメです
●りんご ★★★☆☆ ※皮は剥くこと。おならが出やすくなるので様子みること!
●ジャム ★★★☆☆  ※皮や種の入っているものNG!りんごジャムがお勧め^^
●レモン ★★★☆☆  ※レモン汁は、香辛料代わりに大活躍です^^b
●缶詰のフルーツ ★★★☆☆ ※個人的には、みかんが好き^^;
●ゼリー ★★★☆☆ ※様子みながら食べてね
●飴 ★★★★★heart  ※キシリトールやステビア、ビタミンCの入っているものは要注意
●麩菓子 ★★★★★ 
●せんべい ★★★☆☆ ※醤油のシンプルなもの。塩味は脂質高い!おかきはNG!
●ビスケット ★★★☆☆ ※脂質1g以内のモノが良い。森永のマリービスケットお勧め 

※乳製品は、チーズ、ヨーグルトになっていれば可!乳酸菌で便通も整います
※脂質が1g以内のモノがお勧めです。主は、おやつには、食パンに蜂蜜つけたもの、せんべい、ゼリー、森永のマリービスケット、ヨーグルト、飴等を食べてます!(o'∀'o)ゝ
※ヨーグルトは、低脂質、プロバイオティクス入りがお勧めです。また、ビヒダスヨーグルトに含まれるBB536乳酸菌は、腸の炎症を抑える効果があり、潰瘍性大腸炎に有効と認められています。




⑤ □ 【再燃時に安心な食材】

wine飲み物cafe  

●スポーツドリンク ★★★★★heart
●乳酸菌飲料 ★★★★★heart 個人的にはピルクル派^^
●豆乳 ★★★★★
●野菜ジュース ★★★★★heart
●青汁 ★★★★☆  ※不溶性食物繊維入りが多い為、体調に合わせて飲んで下さい
●ほうじ茶 ★★★★★
●カモミールティ ★★★★★heart
●ペパーミントティ ★★★★★heart 
●トマトジュース(塩入りがオススメ) ★★★★★heart
●ピーチネクター ★★★★★heart
●りんごジュース ★★★★★
●飲むヨーグルト ★★★★☆
●緑茶 ★★★★☆  
●ノンカフェインコーヒー ★★★☆☆  ※1杯くらいならお腹に負担ありません^^

※ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウムなどのミネラル類が不足しやすい為、スポーツドリンクや乳酸飲料でこまめに補給して下さい。
※整腸・鎮静作用のあるハーブティは、かなり効果がありました。腹痛も緩和しました。
※乳酸菌を摂ると、ガス生成が減少による腹部膨満、下痢、便秘の改善効果が期待できます。
※近年のノンカフェインブームでコーヒーやお茶は、色々楽しめるようになりました^^



ありがとうだぜよーーーーーーーーーーーーーー


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