瞳孔について

歳をとると眼がキラキラして見えますよね。

マロンもそうでした。

シートン先生に聞いたこと、思い出したので書き留めておきます。


サブみたいにまだ若い子は瞳孔のまわりにある、瞳孔散大筋という筋力が発達しているので、光によって瞳孔の大きさを瞬時に替えることができます。


0227_2017022721065456d.jpg

↑のサブは明るいところで瞳孔が小さくなったかんじ。

太陽光の下ではもっと小さくなります。

逆に暗い部屋では大きく。




02272_201702272106546cc.jpg

これはチャッピー。




サブとおなじ光量のところで撮ったものですが、明らかに瞳孔がおおきいです。



もっと明るいところに連れて行ったら、瞳孔はいちおうちいさくなっていくのですが、そのスピードもおそく、完全にちいさくはなりません。


それはその筋力が衰えてきてしまっているからで、マロンも歳を重ねたときはそうでした。



ただ、これは加齢とともにでてしまうことなので、どうしようもないことではありますが、人間にはその筋力を鍛えるトレーニングも紹介されたサイトがありました。



要は、明るさは目にとってとてもストレスになり、ずっと蛍光灯やブルーライトみたいな目に良くないライトをあてていることで、目に良くない環境っていっぱいあるみたい。


瞳孔が開きっぱなしになっていればそれだけ光を取り込んでしまうのでダメージは受けやすく、白内障の原因にもなっていくでしょう。

明るいところで目がしょぼしょぼになったお顔するのは、そういうこともあるようです。


ただ白内障の直接的な原因は老化もありますが、いろいろな要因もあるためここでは割愛しますが、マロッピーズの中でも不思議なのがやっぱりチカなのです。


今日、みんなの瞳孔の動きを見ていたら、いちばん鈍いのは仕方ないのですがやはりチャッピー。

そのつぎは㌧でした。

バビとミルはきゅーっと筋肉が動いていくのでまだ心配はなさそう。

サブは問題なし。


そしてチカは瞳孔の周りの筋力がしっかりしているので、明るいところに連れて行くときれいに収縮しました。

暗いところではおっきくなっているので、写真を撮ると瞳孔おおきい子みたいに見えちゃうけどいたって歳にしては正常。

そして、確かに白濁していますが、先生いわく、色ではなく、濁り具合が問題なんだそうで、瞳孔はガラスのようなもので、白くなるということは曇りガラスごしに見えているようなものなんだそうです。

チカも白いけど基本的に済んでいるので視力的には問題なく見えてる。

あとは視神経は脳ともつながっているので、視力は問題ないけれど、脳のわるさで見えない・見えづらい・反応が薄い・・などもいろいろ考えられるようです。


ぜひ、検診のついでに目の検査も歳を重ねてきたら受けられることをお勧めします。



おかげさまで、まだ今年は病院のお世話になっていません。


だけど心配なことがあればすぐ電話するし、連れて行くのは躊躇しません。


後悔がいちばん嫌ですもんね~。


関連記事




マロッピーズのおともだち

◆遊びにきてくれたおともだち◆


◆いまきてくれているおともだち◆

ランキングぅ~☆



ポチっとすると
マロッピーズが大喜びぃ~♪

マロッピーズあれこれ


main_img.jpg
マロッピーズの思い出が
別荘地になって復活しました!



bbsbg.jpg
みんなとのたのしいおしゃべり広場デス。




★Instagram★

@marroppys




COOKPAD1.jpg
マロッピーズごはんは
「COOK PAD」のキッチンで♪



daisuki.jpg
マロンママのだいすき
あつめた小部屋です。
※2017.5~
Instagramにお引越し。


LINEスタンプ販売中!

★最新第6弾は「おっきい字」★

20160811_20160811184015736.jpg
第6弾「おっきい字スタンプ」


st6.jpg
スピンオフ「はるとくんスタンプ」


20150818.jpg
第5弾 「みんなのリクエスト編」


20150519-1_20150519180554a14.jpg
第4弾 「しゃべくり編」


20150326p.jpg
第3弾 「ゆかいななかま編」


PR2.jpg
第2弾 「ことば編」


0904_20140904130327b77.jpg
第1弾は↑コチラから!


(上の画像から飛んで行けます♪)

marroppysで検索してね♪

マロッピーズシアター


◆いまオススメフィルム◆

















◆世界に羽ばたいてるフィルム◆






















◆グランドシアターへの近道◆
YouTube
youtubechannel.jpg

JUKIN MEDIA

aNDCw1Gp_400x400.png

マロッピーズの動画をさがしてみてね♡

最近のもっとちょこっと





月別もっとちょこっと





もっとちょこっとあれこれ





まいごのまいごのマロッピーズさがし

キーワードで
ブログの中の迷子記事を見つけてね。

マロンママへのお手紙

*メールフォームです*

名前:
メール:
件名:
本文:



*マロンママ*

marroppys


いつもありが㌧♡