ワクチン完了+健診結果

DSC_5288.jpg

6月の予定のワクチンをやっとしてこれました。

とはいえ、今年は夏前に海や山に行かなかったので、秋口でもいいかなぁーくらいに思ってのんびり構えていました。


やっぱりそういうところに行くので、我が家は「打つ」を選択しています。


抗体検査も考えましたが、いろいろ考えて決めました。



ということで、ワクチンは9種。いつものなので接種後は静かにしてますが、体調は問題なさそうです。


夜ご飯も大騒ぎしてしっかり食べました。








さて、摂取前の健診のお話です。


◎チャッピー

心音、関節、目、反応、触診特に問題なし。

目もきれいだし、歳の割に白髪にもなっておらず毛づやもいいので今のところ特に心配なさそうです。



◎チカ

心音は相変わらずの雑音がするものの、進行しているようではない。

毛づや、反応が依然と段違いでよく、息子先生がとびあがって喜んでくれました。

正直、最初見たときのチカちゃんは心配だらけだったけど、それからこんなに時間がたって歳も重ねてるのにこんなに元気なのはすごいことですー!!って言ってもらえました。

確かにチカは、いつも無反応な子なのに、今日病院に着いたら、チャッピーと一緒に「むーむーむー」を繰り返して意思表示していてびっくり。

今までそういう子ではなかったのです。

摂取後も誰よりもチャカチャカ動いてて、おとなしくさせるのに苦労してます。



◎ミルキー

去年心配してい脱毛、膿皮症もなくなり、とてもいい状態。毛づやもいい。

ただ、不思議なのが心臓の鼓動の速さが遅い。徐脈?雑音とかではなく。

普通、病院で診察台にあがった子は心拍数が早くなるのが当たり前なのに、いたって普通。

たまたま堂々としているのか、徐脈なのかですが、普通に自転車に並走して走ってさんぽしたりするのに問題ないし息切れもしなければ咳もハアハアもないので、そういう心臓なのかなーということでした。

どこかで聞いたセリフ。

はい、マロンママもおなじこと病院で毎年言われてます。

こんなとこ、似なくてもいいのにー。




◎バンビ

心音・骨格・触診・目、共に問題なし。

去年乳腺を片方とっているので、反対側にできていないかチェックして問題なし。

ヒートがこの歳で半年きっかりにくることはとても素晴らしいことだそうです。

ただ、歯茎から膿がでることを相談しました。そのことについては後日じっくり書きますね~。

ここにきてペットもシニア化して、歯のトラブルがとても多いみたい。



◎サブ

健診問題なし。

もう少し太るよう指導がありました。本当にそう。

歯もきれいだし(そりゃまだ2歳ですし)、筋肉のつきもすごくいいとほめてもらいました。

去勢については秋あたりに。



◎とんすけ

健診問題なし。

ただひとつ、最近気になっていたのですが、どうも胴体周りがときどき硬い気がするんです。

先生が触診した感じでは特に問題なく、こんなもんだと。

㌧は最近胴回りが太ったのでそれでかなぁ。。

もしまだ気になるようだったらエコーとレントゲンを撮ってみることになりました。

考えられるのは脾臓らしいのですが、先生の見た感じでもそれも考えづらいということでした。

いちおう、監視継続です。

そして健診のあと、まさかの出来事が・・・・

重篤なことではないのでこれもまた今度かきます。




そんな感じでとりあえず、簡単な健康診断は特に問題ありませんでした。

とはいえ、今日もたくさんのご高齢の子が来ていたし、我が家もサブ以外はみんないい御歳なので油断することなく見てあげなとと思いました。

とりあえずは再来週を過ぎればいつも通りに戻るのでその1週間だけはなんとかがんばろう。


関連記事




マロッピーズのおともだち

◆遊びにきてくれたおともだち◆


◆いまきてくれているおともだち◆

ランキングぅ~☆



ポチっとすると
マロッピーズが大喜びぃ~♪

マロッピーズあれこれ


main_img.jpg
マロッピーズの思い出が
別荘地になって復活しました!



bbsbg.jpg
みんなとのたのしいおしゃべり広場デス。




★Instagram★

@marroppys




COOKPAD1.jpg
マロッピーズごはんは
「COOK PAD」のキッチンで♪



daisuki.jpg
マロンママのだいすき
あつめた小部屋です。
※2017.5~
Instagramにお引越し。


LINEスタンプ販売中!

★最新第6弾は「おっきい字」★

20160811_20160811184015736.jpg
第6弾「おっきい字スタンプ」


st6.jpg
スピンオフ「はるとくんスタンプ」


20150818.jpg
第5弾 「みんなのリクエスト編」


20150519-1_20150519180554a14.jpg
第4弾 「しゃべくり編」


20150326p.jpg
第3弾 「ゆかいななかま編」


PR2.jpg
第2弾 「ことば編」


0904_20140904130327b77.jpg
第1弾は↑コチラから!


(上の画像から飛んで行けます♪)

marroppysで検索してね♪

マロッピーズシアター


◆いまオススメフィルム◆

















◆世界に羽ばたいてるフィルム◆






















◆グランドシアターへの近道◆
YouTube
youtubechannel.jpg

JUKIN MEDIA

aNDCw1Gp_400x400.png

マロッピーズの動画をさがしてみてね♡

最近のもっとちょこっと





月別もっとちょこっと





もっとちょこっとあれこれ





まいごのまいごのマロッピーズさがし

キーワードで
ブログの中の迷子記事を見つけてね。

マロンママへのお手紙

*メールフォームです*

名前:
メール:
件名:
本文:



*マロンママ*

marroppys


いつもありが㌧♡