チカの検査結果

チカは18時半にお迎えです。

今から先生が薬を作るのでもう少しの我慢。



さて、お預けしている間に先生が考えられる検査と所見をまとめてくれました。






・エコー検査

エコーでは特に内臓のトラブルは見られない。

少し疑った副腎も左右ともきれいに見えているのでアジソンではない。



ただ、腎盂がすこしぼんやりしているかもしれないことと・・・・



尿検査で細菌が相変わらずいることから、この細菌が腎臓にあがってしまうと腎盂腎炎を起こしかなり危険なことになるため、ここでしっかりこの細菌を治しておかないといけないこと。

自宅で見ててもこの細菌だけは私にはわからないのでチカに関しては他の子よりも検査をすべきだったと思います。

先生曰く、もともとから膀胱炎持ちの子なんだろうということで、もともとのチカの生活環境が、からだが弱まることででてきてしまうこと、ずっと先生から言われていたことがまさかこうなるとは。。


・リンについて

カッパさんから教えてもらったのですが、たまごと牛乳には「りん」が多く含まれているので(たいていのものには含まれてますが、多いということ)、2.3回ほどそのごはんメインで食べてたチカの小さな体にとってはそれが原因でありうるということ。

食事も少し見直してできるだけ普通の食事に戻していかなくてはです。



・頭振のこと

こればかりは原因を突き詰めるにはMRIしかないそうですが、チカの年齢、体力ではお願いするつもりがないことを伝えました。

その原因がてんかんによるものなのか(先天性とは考えづらい)、なに悪いものがあることによる障害なのかは分かりませんが、1つの可能性として内耳炎や中耳炎を起こす子にそのトラブルがあるそうで、そういった場合、やはりおしっこ対策で飲む抗生剤にて問題が解決するかもしれない。

ただ、チカは外耳炎すらなったことのない子なんです。

頭振については調べたところ、それで命を落とすものではないみたいなので、あとまわし。

本人もしんどそうにしてる感じではないので。


さらに先生が気になったのは、チカを仰向けにしたときに眼振を起こすこと。


目の専門医なのですぐわかったようです。

ただ、これもまたチカが来た時からずっとなのです。

そして、あおむけにするとチカの体がこわばって右に変に曲がることもきっとこのことと関係がありますが、これは毎朝のマッサージでも治らなかったことでしたので、刺激せずやってきました。


これもあとまわし。

多分、脳の上の話と連動しているからです。


・目について

目ははっきり見えてて、年齢の割に動体視力もよく、全く問題ない。
だから視神経を刺激する脳細胞のトラブルではない。


・CRPについて

はじめて聞いたのですが、さいきん、炎症の指標にしている数値だそうです。

原因がわからないときにこの数値が高いと何かしらのトラブルが体内で起きているということ。

通常、基準値は~1なのですが、チカは3.6もあります。


以下、説明。

CRPが高いときには身体のどこかに炎症が起こっています。


・細菌感染による炎症
細菌感染による炎症も多くあります。
犬に多いもののひとつに子宮蓄膿症のときにはCRPは非常に高くなります。


・免疫介在性の炎症
免疫介在性のものは多くありますが、免疫介在性関節炎、免疫介在性髄膜炎、アレルギー性の胃腸炎などなど。


・皮膚炎
重度の皮膚炎があるときに高くなります。


・腫瘍
腫瘍の周りの組織には炎症を起こしてしまいます。


・胃腸炎
重度の胃腸炎があるときにはCRPは高い数値となります。胃潰瘍、出血性胃腸炎、異物による炎症など。


炎症があるときでもCRPが高くならないときもあります。


・ステロイドを使っている
・慢性肝炎
・炎症が起きてすぐ


このときにはCRPが反応することなく炎症が起きることがあります。


犬の血液検査でCRPが高いときになぜ高くなっているのかは色々な検査が必要となってきます。



CRPが高くても元気、食欲があることも多いですが、CRPが高いということは何かの病気が隠れている可能性が高いので病院で検査をしっかりする、しないなど獣医師に相談は必要です。



チカはおなかを下していたので胃腸炎での反応もあるかもしれません。




それでいろいろ検査をしてもらったのですが、チカにストレスがかかってないといいんですが。



おなじではないと思いたいけれど、マロンが検査をたくさんした日の夜にけいれんを起こし、あのようになったのでかなり自分の中ではピリピリきています。


あのときも重大なことになると思っていなかった。



なのであとは祈るしかありません。


それから、心臓のお薬もこのタイミングではじめることにしました。

心臓の負担が減ることは本人がしんどくないということだからです。

薬薬で嫌だけれど、早めにしっかり改善できて、また元気にガウガウしてくれるチカが戻ってくるよう、どうかお見守りください。



関連記事




マロッピーズのおともだち

◆遊びにきてくれたおともだち◆


◆いまきてくれているおともだち◆

ランキングぅ~☆



ポチっとすると
マロッピーズが大喜びぃ~♪

マロッピーズあれこれ


main_img.jpg
マロッピーズの思い出が
別荘地になって復活しました!



bbsbg.jpg
みんなとのたのしいおしゃべり広場デス。




★Instagram★

@marroppys




COOKPAD1.jpg
マロッピーズごはんは
「COOK PAD」のキッチンで♪



daisuki.jpg
マロンママのだいすき
あつめた小部屋です。
※2017.5~
Instagramにお引越し。


LINEスタンプ販売中!

★最新第6弾は「おっきい字」★

20160811_20160811184015736.jpg
第6弾「おっきい字スタンプ」


st6.jpg
スピンオフ「はるとくんスタンプ」


20150818.jpg
第5弾 「みんなのリクエスト編」


20150519-1_20150519180554a14.jpg
第4弾 「しゃべくり編」


20150326p.jpg
第3弾 「ゆかいななかま編」


PR2.jpg
第2弾 「ことば編」


0904_20140904130327b77.jpg
第1弾は↑コチラから!


(上の画像から飛んで行けます♪)

marroppysで検索してね♪

マロッピーズシアター


◆いまオススメフィルム◆

















◆世界に羽ばたいてるフィルム◆






















◆グランドシアターへの近道◆
YouTube
youtubechannel.jpg

JUKIN MEDIA

aNDCw1Gp_400x400.png

マロッピーズの動画をさがしてみてね♡

最近のもっとちょこっと





月別もっとちょこっと





もっとちょこっとあれこれ





まいごのまいごのマロッピーズさがし

キーワードで
ブログの中の迷子記事を見つけてね。

マロンママへのお手紙

*メールフォームです*

名前:
メール:
件名:
本文:



*マロンママ*

marroppys


いつもありが㌧♡