きょうの母。(ひとりごと)

F-_DCIM_102ND810_DSC_5990.jpg

帰宅したらパムちゃんママからかわいいお届け物をいただきました。

水晶の上にのってるカエルさん。


母のためにいただきました。

パムちゃんママ、ありがとうございます。



次に行くときにもっていきます。


自分のカエルさんも忘れちゃった。💦



では母のことです。

私事なのでスルーしてくださいね。






うーん、もう少し元気になってるかと思いましたが、変わらない・・・か、すこし甘えが出て「できないできない病」になってた感じです。

自分で起き上がるのも「起こして」

先週は自分で起きたんだけどな。。。

トイレも1回だけ歩行器で行って見たけどトイレの間口が狭くて危うく間に合わなくなりそうになってからは「もう嫌」になってしまったみたい。。。

ごはんもおもゆから三分がゆになったのにほとんど食べない。。。

朝は食べてない。

点滴をしてるから栄養は体に入っているのですが、ずっと点滴するわけにもいかないので、なんとか食べてくれるといいのですが、食べない理由が「食べたくない」。

痛いとか気持ち悪いとかではないというのですが・・・。


「ご飯食べないと点滴が減らないよ」というと、

「明日からリハビリがはじまるからそしたら食べる『かもしれない』」


はぁ・・・・。


父が電話で「甘えてなにもやろうとしない」と言ってたのは本当だったか・・・。



ただ、本人も体力がどんどん落ちて起きてることもしんどいのです。

あわせて頭痛がおとといから酷かったみたいで、点滴の頭痛薬をいれたら痛くなくなったらしく、よくしゃべるようになりました。


このあいだは「さっさと帰れ」だったのですが、今回は引き止めるので何時間もいました。


なのでぶんごに着いたらもう午後もいい時間。

「やる仕事もない」と突き放されたのでそのまま帰ってきました。



病棟の看護師さんも介護士さんもすごく親切で、面倒たくさんかけてるのに嫌な顔ひとつしなくて、そういう意味ではこの病院はいいところだとおもうわけです。


先生も含めて。


ただ、廊下に出ると「ここは地域連携を推進します」のはりがみがデカデカと。


ま、そういうことなんだわなぁ。


在宅医療に切り替わるのにすでに訪問してくれる予定の先生が母と面会もしてて話をしたそうです。


その前に家で最低限の生活ができるまでに体力をつけてほしいんですが、食べないことには。。


だけど消化器系。

無理なことも言えず。


ただ、本人はチーズのことばかり話す割にはケロッとしてて、

「帰ったらまず美容院に行きたいのよねー。白髪も染めたいし、カットもしたいし」

そういう意識があるうちは大丈夫だ。

さすがB型。


白髪なんていくらでも染めてあげるわ。


カットはたぶん無理・・・💦


かっぱさんに「すい臓にはリンゴだって」と聞いたので、雪乃さんからいただいたりんごを持って行ってひと切れだけ食べさせました。

入れ歯を置いてきたから噛めないと言うのでこまかく皮ごと切ったので、ひと切れは食べれました。

明日からは父に引き継ぎ。

ごはん食べないならせめてりんご食べて少しは体力つけてよ。。。

これでは健康な内臓も動かなくなってしまう。


達者なのは口と脳みそ。

ひとつ気になったのが、母の瞳の退色。

ただ視力は問題ないみたいなのであえていいませんでした。


さきほどもすこしは書きましたが、チカと母が重なってしまうのです。


チカはもちろん癌ではありません。


だけど、食べられなくなって体力がおちて立っていられなくなったのが恐かった。


入院するかもしれなかった。


ごはんを食べられなかったとき、すごく怖かった。


だけどミルクとりんごのカロリーメイトでげんきになって今は段差も跳ぶほど元気になってごはん煽りは大騒ぎ。


母もそうなってほしい。

跳ばなくてもいいから。


それこそカロリーメイトアップルなら飲めるんじゃないの?????


病院的にそれ、だめなのかな。


明日からはとりあえずすりリンゴで少しずつ胃袋を動かしてほしいなぁ。


でも父にはまた「いらない攻撃」するんだろうな。。。。


そのくせ「ここのごはんは果物もでないよ」とか言う。


だからそのリンゴたべてーー。




そう思いながらも帰り道、「私もいつかこうなるんだろうな」と思ったり。

父は母と結婚来ずーっとケンカばかりしてきたけど、母が入退院を繰り返すようになってからは見違えるように介護も家事もやるようになりました。

おなじだけ歳をとってるのに。

感謝しかありません。



おじぃちゃんもかつて、義母が寝たきりになったときも、その前の入退院をしていたときからずっとお世話してました。


私の時はパパやってくんないだろうな。


ま、それはいいや。




いのちの時間は限りがあります。

マロンとチーズがこの1年で教えてくれました。

「いること」は当たり前のことではないことも。


何がいちばん母のためになるのか。

もしかしたらわがままを聞いてあげることもそのひとつなのかもしれない。



母はわがまま言いながらも、パパのこと、ぶんごのこと、おじーちゃんのこと、わんこたちのことを心配ばかり。


この人は誰かを心配するために生きてるのかなぁっておもうほど。


そのくせ、心配されるのが大嫌い。




とにかく、いまは、振り回されようとおもいました。




リンゴのことを書いているサイト

http://www.seitai-champ.com/recipe02.html









関連記事




マロッピーズのおともだち

◆遊びにきてくれたおともだち◆


◆いまきてくれているおともだち◆

ランキングぅ~☆



ポチっとすると
マロッピーズが大喜びぃ~♪

マロッピーズあれこれ


main_img.jpg
マロッピーズの思い出が
別荘地になって復活しました!



bbsbg.jpg
みんなとのたのしいおしゃべり広場デス。




★Instagram★

@marroppys




COOKPAD1.jpg
マロッピーズごはんは
「COOK PAD」のキッチンで♪



daisuki.jpg
マロンママのだいすき
あつめた小部屋です。
※2017.5~
Instagramにお引越し。


LINEスタンプ販売中!

★最新第6弾は「おっきい字」★

20160811_20160811184015736.jpg
第6弾「おっきい字スタンプ」


st6.jpg
スピンオフ「はるとくんスタンプ」


20150818.jpg
第5弾 「みんなのリクエスト編」


20150519-1_20150519180554a14.jpg
第4弾 「しゃべくり編」


20150326p.jpg
第3弾 「ゆかいななかま編」


PR2.jpg
第2弾 「ことば編」


0904_20140904130327b77.jpg
第1弾は↑コチラから!


(上の画像から飛んで行けます♪)

marroppysで検索してね♪

マロッピーズシアター


◆いまオススメフィルム◆

















◆世界に羽ばたいてるフィルム◆






















◆グランドシアターへの近道◆
YouTube
youtubechannel.jpg

JUKIN MEDIA

aNDCw1Gp_400x400.png

マロッピーズの動画をさがしてみてね♡

最近のもっとちょこっと





月別もっとちょこっと





もっとちょこっとあれこれ





まいごのまいごのマロッピーズさがし

キーワードで
ブログの中の迷子記事を見つけてね。

マロンママへのお手紙

*メールフォームです*

名前:
メール:
件名:
本文:



*マロンママ*

marroppys


いつもありが㌧♡