マロッピーズごはん【㌧トロ丼】

0505-9.jpg

ひさびさのマロッピーズごはんつくりました。

マロンが旅立ってから、いつものじゃないごはんははじめてかなぁ。


このところずっと手羽先とおじやだったので、今日はひさびさの豚さん。


どうもスーパーで「トンとろ」って書いてあるとついつい手にしてしまう。



ってことで、㌧トロ丼です。


㌧使用ではございません。(( *´艸`)クスクス )


レシピはクックパッドをどうぞ~→マロッピーズのキッチン



....このつづき ↓





おいしいだし。

IMG_0487_20160426165755c03.jpg

よしさんのおすすめで買ってみた♪



無添加の万能だしでございます。


もちろん人間にも使えますです。てか、人間用ですます。





....このつづき ↓





手作り食の落とし穴。

マロンのことがあって、マロッピーズごはんの内容について自分でも疑問を感じ始めていました。

自分でも手作り食は否定しないけど、マロンとチカのナトリウム不足ということはごはんに塩分を入れないようにしてきたことが間違いだってのではないかと。


はい、大間違いでした。


それで少し前から、ごはんのときにかけるカバ茶に電解水を混ぜてあげるようにしていたのですが、チカの結果から見ればそれでも足りない気がして、概念を覆すべく、昨晩から「味噌」をいれはじめました。

わが家の味噌は手作りのものを分けてもらっているので、そんなに危険なものではないと思うことと、発酵食品であること、塩分もちろん入ってるということもあり、すこしこれで様子を見てみようと思います。

多分、みんなの体重が減ってきたこともこの「無塩」のサインだった気がするので体重もみながら、チカの次回の血液検査で少しでも改善できるよう祈る気持ちで。


それを想ってた矢先に、YouTubeでありがたいコメントをいただきました。

了解もいただきましたので、ご紹介させていただきます。




....このつづき ↓





レバパラごはん・素材の栄養分析

鶏レバー

tori.jpg

レバーに多く含まれているビタミンAには、目を保護する働きがあります。
視覚低下の予防・皮膚や粘膜の健康維持・歯と骨の成長・免疫力を高める働き等があり欠かせない栄養素です。
ビタミンAはこのほか、牛肉や卵黄・レバー等に含まれています。
初めからビタミンAの形になっている「レチノール」と、緑黄色野菜などの中に含まれる「β-カロチン」のように、体内でビタミンAに変わるものとの2種類があります。人や犬はβ-カロチンをビタミンAに変える機能をもっています。

欠乏症/網膜変性、角膜障害、毛づやがなくなる、体重減少、食欲減退、繁殖障害など
過剰症/骨の脆弱化、知覚過敏、食欲減退、体重減少など

摂り過ぎも害になることがあるため、レバーについては1かたまりを7ワンで週に1~2食程度入れています。

しかも鶏レバー、ご覧のとおり、栄養素の宝箱なのですが、それゆえに摂りすぎにも注意が必要です。






....このつづき ↓





マロッピーズごはん【レバパラ丼】

03201 (3)

ちょっと少な目画像になっちゃいましたが~


レバパラ丼つくりました。





....このつづき ↓





日々、まなび。

03105_20160310182258c11.jpg

また心新たにマロッピーズごはんの見直しをしております。


と言っても、キホンのごはんは変わらないのですが、食材の勉強をもっとしておこうかと。




....このつづき ↓





マロッピーズごはん クックパッドデビュー

このたび、マロッピーズごはんレシピを、クックパッドに公開することにしました。


c_20160304174724e90.jpg




Cpicon あじの炊きこみごはん+きのこスープかけ by marroppys

リンクは↑






....このつづき ↓





マロッピーズおやつ【プレーンクッキー】

01235_201601231757104e9.jpg

焼きたて、サクサクですよ~


いや?焼きたては、少しだけカントリーファームっぽいしっとりクッキーでしたが、冷えたらサクサクになりました。



甘くないから人間が食べると「ふーん」って感じだけど、この子たちには大人気~




....このつづき ↓





おやつつくるよ~

01234_201601231743396ae.jpg

ママのこといっぱいナースしてくれたお礼と、朝ごはんが遅くなったお詫びに、ごはん食べたあと、クッキー焼きました。



と言っても、中身なしにしちゃったのでプレーンの。



よっちゃんママンにいただいていたおいしい小麦粉は、料理に使うのがもったいないのでおやつやお菓子専門に。

その小麦粉とたまごと無塩バターだけのシンプルクッキー。


ものたりないかなぁ。




....このつづき ↓





こんどはチルミル

IMG_0213.jpg

何度かお話してますが、マロッピーズになったその日からみんなミルクを朝晩のんでおっきくなりました。


パピーのときはワンコ用のミルクを使いますが、成犬になったら人間の赤ちゃん用のフォローアップミルク。




....このつづき ↓





マロッピーズのおともだち

◆遊びにきてくれたおともだち◆


◆いまきてくれているおともだち◆

ランキングぅ~☆



ポチっとすると
マロッピーズが大喜びぃ~♪

マロッピーズあれこれ


main_img.jpg
マロッピーズの思い出が
別荘地になって復活しました!



bbsbg.jpg
みんなとのたのしいおしゃべり広場デス。




★Instagram★

@marroppys




COOKPAD1.jpg
マロッピーズごはんは
「COOK PAD」のキッチンで♪



daisuki.jpg
マロンママのだいすき
あつめた小部屋です。
※2017.5~
Instagramにお引越し。


LINEスタンプ販売中!

★最新第6弾は「おっきい字」★

20160811_20160811184015736.jpg
第6弾「おっきい字スタンプ」


st6.jpg
スピンオフ「はるとくんスタンプ」


20150818.jpg
第5弾 「みんなのリクエスト編」


20150519-1_20150519180554a14.jpg
第4弾 「しゃべくり編」


20150326p.jpg
第3弾 「ゆかいななかま編」


PR2.jpg
第2弾 「ことば編」


0904_20140904130327b77.jpg
第1弾は↑コチラから!


(上の画像から飛んで行けます♪)

marroppysで検索してね♪

マロッピーズシアター


◆いまオススメフィルム◆

















◆世界に羽ばたいてるフィルム◆






















◆グランドシアターへの近道◆
YouTube
youtubechannel.jpg

JUKIN MEDIA

aNDCw1Gp_400x400.png

マロッピーズの動画をさがしてみてね♡

最近のもっとちょこっと





月別もっとちょこっと





もっとちょこっとあれこれ





まいごのまいごのマロッピーズさがし

キーワードで
ブログの中の迷子記事を見つけてね。

マロンママへのお手紙

*メールフォームです*

名前:
メール:
件名:
本文:



*マロンママ*

marroppys


いつもありが㌧♡